So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本県宇城市松橋高校で熱中症! なぜ40人が一斉熱中症になったのか考察!原因は曇り!?

熊本県宇城市の松橋高校で体育大会中に集団熱中症になったようですが、
命に別状はなく熱中症も軽症のようですが、なぜ熱中症になったのでしょうか!?
いろいろと理由を考察していきます!


スポンサーリンク





熊本県宇城市松橋高校でなぜ集団熱中症になったのか!?


松橋高校.JPG
引用元:Wikipedia

松橋高校で40人が集団熱中症になったようですが、
なぜここまでの大人数が一斉に熱中症になったのでしょうか!?

いろいろと理由を考察して行きたいと思います!


まず、松橋高校についてですが、
公式サイトに行ってみると本日は体育大会(体育祭)だったようです。

生徒達は自分の体調にも気付かないくらいテンションが上がっていて、
全力で体育大会に熱中していたんでしょうね。

こういうときこそ、
大人が節度を持って水分補給などをする機会を設ける方が良かったのではないでしょうか?


それにしても、ここまで集団で熱中症になるのは不思議ですね・・・


本日の松橋高校がある宇城市の気温は、
最高で31度にまでなっていた様です。

湿度も71%になっており熱中症になる環境が整っていた様ですね。


しかし、天気をみてある落とし穴があることに気付きました。

今日の宇城市が最高気温を記録したのは15時なんですが、
その時の天気は”曇り”でした。


快晴で直射日光が強い日はみんな注意していると思うのですが、
曇りで湿度が高い日は、

汗が蒸発しにくく、体温を下げにくいのです。
そのため体内に熱がたまってしまい結果、気付かぬうちに熱中症になってしまうのです。


そして、一人が倒れたりした事をキッカケに、
一度テンションがリセットされることで自分の体調の変化に気付いたり、

先生から体調の悪い人は声をかけるようになどの呼びかけがあったことで、
一斉に40人が熱中症の症状が出ていることが判明したのでしょう。


どちらにせよ、
このような事件があったからには松橋高校だけでなく、
全国の学校でしっかり対策を練って欲しいです!!!

涼しくなってきたこの時期だからこそ、
暑い日が単発であると一気に体調不良になるんです。


これを読んでくれた方、今だからこそ気をつけて行きましょう!


スポンサーリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。