So-net無料ブログ作成

27時間テレビでマラソンをやらない理由は!? なんで24時間じゃないのか考察!

27時間テレビが9月9日~10日のスケジュールで放送されますね!
24時間テレビと違ってマラソンは無いのですが、なぜマラソンがないのでしょうか!?
また、27時間テレビはなぜ24時間テレビではないのか?余った3時間は何!?という疑問を考察します!


スポンサーリンク





27時間テレビでマラソンをやらない理由は!?


27時間テレビ①.jpg
引用元:27時間テレビ公式サイト

24時間テレビと比べると若干話題性に欠ける27時間テレビですが、
なぜ、マラソンが毎年恒例ではないのでしょうか!?

「27時間テレビ マラソン」
という予想検索を見てふと思ったので考察していきたいと思います。


27時間テレビでマラソンをやらない理由は大きく分けて3つあると思います。

①フジネットワークのお金がないから
②24時間テレビの完全パクりになってしまうから
③視聴率が良くないから


この3つの理由をそれぞれ解説していきますね!!

①フジネットワークのお金がないから


これは言わずもがなですが、
フジテレビのお金のかけ方はなかなか偏りがあると噂です。

どうでも良いことにお金をかけて、
視聴者が本当に楽しみにしていることにお金をかけない
と話題になっていますしね。

そもそも27時間テレビは視聴率が低いです!
(はっきり言いますがw)

27時間ずっと放送していて
2016年の平均視聴率が7.7%です!!!

たしかに、
27時間ずっとその視聴率を稼いでいるので凄いは凄いのですが、

直接のライバルになる24時間テレビの
2017年の平均視聴率は18.6%です!!!


このように視聴率が取れない番組にはスポンサーがつかないので、
お金がなくなっているのかもしれません。

そのこともあって、
今年(2017年)は生放送は皆無で全てが録画になっているのかもしれませんね・・・


②24時間テレビの完全パクりになってしまうから


これも言わなくても分かりますよねw
24時間テレビの方が歴史も長いですし知名度や視聴率も高いです。

なので、24時間テレビの人気企画をそのままパクってしまうと、
二番煎じでしかないのですww


そういうプライドもあって、
安易に同じ企画をぶつけることができないのではないでしょうか?


また、プライドだけでなく視聴者の反応としても、
パクりに見えてしまう企画は見る気も失せますし批判も起きます。

そういう理由もあってマラソンをやらないのかもしれません。


③視聴率が良くないから


①の理由を説明しているときにも少し話しましたが、
27時間テレビはあまり視聴率が良くないです。

視聴率が高くない番組でマラソンをするということは、
27時間ものあいだ、生放送をし続けるということになります。

高視聴率を望めない27時間テレビに、
生放送できるだけのキャスティングなどはリスクが大きいのだと思います。

お金の面でも芸能界の影響力の面でも・・・

タレントさんの所属事務所も嫌がると思いますし、
視聴率が望めないということで広告にもあまりなりませんね・・・


真相は明かされていませんが、
このような理由で27時間テレビでマラソンをやっていないのかなと考察しました!

後半では、
なぜ27時間テレビは24時間じゃないのか!?余った3時間はなに!?
ということを考察していきたいと思います!


スポンサーリンク





27時間テレビはなぜ24時間じゃないの!?余った3時間はなに!?


時計.jpg

なぜ27時間テレビは24時間じゃないの!?ハンパじゃない!?
と、誰もが思ったことがあると思いますw

実際、私もそう思っていますw
だってキリが悪いですよね!?笑


そこでいろいろ調べた結果、
少しだけ理由が分かってきたのでシェアさせていただきます!


フジネットワークグループが27時間テレビの作成に関わっているのですが、
そのグループ総数が27社なんです!

だから縁起を担いで「27時間」テレビにしているのではないでしょうか!?
演技だけでなく仲間意識や全員で作り上げているという帰属意識にも繋がるのでしょう!


また、24時間テレビへのライバル意識も関係しているのかなと思います!笑

27時間テレビが始まった当初はおそらく
「24時間テレビよりも長いの!?すごいじゃん!」
という声も少なからずあったと思います!

当然、長ければ良いってもんじゃないのですがw、
このような理由もあるのかなと予想できますね!!!


それにしても、
生放送だからこそお祭り感があって楽しかったように私は思うのですが、
皆さんはどのように思いますか!?

全て収録されたものと知っていると
あまりありがたみがなくて見る気にならないのが本音です。笑


マラソンをやらない理由や27時間テレビの由来などを考察してきましたが、
なんだかんだ、気になる企画はいくつかあるので見てみようと思います!


スポンサーリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。