So-net無料ブログ作成
検索選択

おかやま山陽高校野球部に不祥事発覚! 甲子園出場校に何があったのか。高校野球ファンとしては悲しい…

2017年の夏の甲子園に出場しているおかやま山陽高校野球部ですが、
いろいろ調べていく内に、過去に不祥事があったことが分かりました。
おかやま山陽高校の紹介と合わせて不祥事の真相をご紹介します!


スポンサーリンク





おかやま山陽高校野球部の紹介!不祥事なんてかき消す活躍を!




この鴨方駅というのはおかやま山陽高校の最寄り駅のようです!
地元から愛されていることがひしひしと伝わってきますね!!

こんな愛されている高校に不祥事なんてあったのか!?
と思いますが、その前におかやま山陽高校についてご紹介します!


所在地:山口県浅口市

創立年:1924年(今年で93周年)

教育理念:「持ち味教育」:生徒一人ひとりは何らかの持ち味(個性)を持っており、それを生かし、伸ばす教育をモットーとしています。

生徒数:男子618名 女子475名(2017年6月現在)

偏差値:40(コースが複数あるので、上下します)

全国高校野球ランキング:164位

出身有名人:三谷大和(プロボクサー)
      仁科時成(元プロ野球選手)
      諸見里しのぶ(プロゴルファー)


偏差値はあまり高くない学校のようですが、
生徒一人一人の個性に合わせた教育をモットーとしているのはとても魅力的ですね!

全員を平均値に当てはめた教育をしていないからこそ、
野球部も初の甲子園出場に繋がったのかもしれません!

それに、
おかやま山陽高校で注目すべきは野球部だけではないようです!

空手部がおかしなことになっていて、

インターハイ34回連続出場
全国選抜大会29回連続出場

という偉業を成し遂げているようなのです!
スポーツにとても注力している高校のようです!

2017年の夏の甲子園では初戦で
福島代表・聖光学院と戦うことが決まっていますが、
初の甲子園出場で初勝利となるか注目ですね!

後半で、野球部の不祥事についてご紹介します!


スポンサーリンク





おかやま山陽高校野球部に不祥事!?なにがあったのか…!?


信頼裏切り.jpg
地元から愛されている高校の野球部に
どのような不祥事があったのでしょうか?

当時、ニュースになっていたのかは不明ですが、
調べていたら2005年の頃の話だと判明しました!

不祥事の詳細は、
おかやま山陽高校が正式に発表していて

今回問題の「全裸でのランニング」につきましては、
本校としては3年前にそのようなことが行われたことを耳にしておりました。

しかし、練習後の夜間、金光町の山中にある本校グラウンドに於いて、
降雨で泥だらけのユニフォームを生徒が脱ぎだし、全裸で雨中を走ったという、
偶発的な悪ふざけの延長として、軽く考えておりました。

ところが、本年八月下旬になって、これがトレーニングとして行われており、
生徒の一部が嫌悪感を持っているとの訴えが保護者の方よりありました。

調査の結果、前監督の指示により2回行われていたことを現時点で確認しております。
具体的には、練習後、「クールダウンの為」「メンタルトレーニングの方法」との説明の後、
金光町の山中にある本校グラウンドで、約15分間行われておりました。
引用元:おかやま山陽高校HP


という事件が発生していたようです。
野球部監督の指導が行き過ぎた結果のようです。

既にその監督は逮捕されており、反省はしている様です。

当時の検察側によると、
「4年以内に甲子園出場を果たさなければ、解任」
という契約のプレッシャーから部員に対して必要以上に強く指導をしていた様ですね。

そして当時の監督は、

「暴力がいけないことは分かっている。 だが、高校の3年間という制約の中で指導するために、ある程度の体罰は必要、 と考えるようになった」

と語っていた様です。
反省して現実をよく見て振り返ってみると、
非常識だと言うことに気付いたようですね。


過去に不祥事があったということでびっくりしましたが、
今の学生には直接関係ない物ですし、

現在のおかやま山陽高校にはこのような不祥事はないと思うので、
今年の甲子園では心置きなく応援しましょう!!!

甲子園関連の記事もたくさんあるので、 そちらも合わせてお楽しみ下さい!

関連記事


甲子園出場校 公立高校2017特集! 夏の甲子園での公立高校の優勝確率を調査!

甲子園出場校ランク2017夏! 組み合わせや優勝候補をランキングで紐解く! スポーツ5誌の評価を徹底比較!

甲子園優勝候補のランキング&オッズ2017! 強豪の野球留学生の比率は!?優勝候補は半数以上!?

彦根東高校野球部はなぜ強い!? 秘訣は"日常生活"にあった! 甲子園で台風の目となれるか!?

横浜高校野球部メンバー(2017)! プライベートも大公開! 甲子園で大暴れする優勝候補!


スポンサーリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。