So-net無料ブログ作成
検索選択

コードブルー3 第4話ネタバレ&解説! 驚くほど分かる専門用語解説! 拡張型心筋症とは!?

今回もコードブルー3第4話の専門用語解説をしていきたいと思います!
ネタバレにもなるので、一度観た人がもっと話の内容が分かるように
噛み砕いて解説してきたいと思います!


スポンサーリンク





冴島と藤川が電話を院内でしているのはいいの?




みなさん病院に行くと電話禁止&電源オフをしているのではないですか?
または、電話をするときは専用のエリアに行くなどしてますよね?

ですが、実際はPHSでなくても電波で医療機器に影響があることは
ほとんどないという研究結果が出ています。

なので、最近はバスや電車の優先席付近でも
「混雑時以外はマナーモード」
という風にかわりましたよね!?

実際は電波を発する機械の10センチ以下になると
影響がでることがあるのでそれ以上の距離を保てるのであれば
電源オフを強制している施設はなくなりつつあります。


緋山先生がいた、周産期医療センターとは!?


CB!! そうそう撮ってくれたのは#有岡大貴

戸田恵梨香さん(@toda_erika.official)がシェアした投稿 -



周産期とは、妊娠22週から生後満7日未満までの期間を言います。

合併症妊娠や分娩時の新生児仮死など、
母体・胎児や新生児の生命に関わる事態が発生する可能性があります。

なので、産前産後をまとめて周産期といって、
集中治療ができる体制にしている病院があります。


頭蓋内圧の上昇とは!?


脳.jpg
頭蓋内圧とは、頭蓋骨の中の圧力のことです。

頭は頭蓋骨で覆われているため、
出血や浮腫などで脳が圧迫されると圧力の逃げ場がありません。

唯一逃げ場としてあるのが、
脳から首に繋がっている部分なのですが、

そこには脳幹というものがあって、
そこが圧迫されてしまうと呼吸が止まったり重大な影響がでるので、

とても身長になっている指標なのです!


板前の患者が首に巻いているものとは!?



ネックカラーといって、
頸椎損傷などをして首を固定していたい患者が使う物です。


橘先生の息子の病気


心臓の鼓動.jpg
カルテに書いてあった「拡張型心筋症」とは
難病指定されている病気です。

なぜ拡張型心筋症が恐れられているのかと言うと、
原因も治療法も不明だからです。

現在拡張型心筋症の治療として確立されているのは
心移植くらいです。

手術をしたところで治る病気ではないので、
ドナーから心臓をもらうしか生きる方法がないのです。


名取が言っていた血管造影とは


毛細血管.jpg
血管に造影剤を入れながら
リアルタイムでX線検査をすることです。

これのなにがメリットなのかと言うと、
血管の走行は人間には見えないのでX線に映るものをいれることで、
どんな風に血管が走っているのかが分かります。

なので、今回のドラマでも
仮性動脈瘤(かせいどうみゃくりゅう)が発見できたのです。


仮性動脈瘤とは!?



仮性動脈瘤とは真性動脈瘤とはちがって、
血管の壁(内膜・中膜・外膜)が破けている状態でふくれあがっています。

なので危険性は仮性動脈瘤の方が高いと言えます。


手術後の「ドップラーで確認しますか!?」の意味


ドップラーとは超音波の機械の通称で、
血管が開通しているかどうかを確認する際に超音波を当てて脈拍の音を聞いたりします。



「おかしい血圧あがってこないノルアド投与して!」の意味


薬.jpg
ノルアドとはノルアドレナリンの通称で、
末梢血管を閉じる効果があります。

末梢血管を閉じるということは狭めるという意味で、
末梢血管が狭くなることで心臓に戻ってくる血液が多くなることで、
血圧を上昇させるという意図があります。

この子の場合は他の強心薬(ドブタミンなど)を投与しても
拡張型心筋症なので効果が期待できないので、

血圧上昇としては大きな効果が期待しにくい
ノルアドレナリンを投与するという判断になったのだと思います。


ピアノ少女が痙攣していた理由


(すみません、名前をど忘れしました・・・)

最後に痙攣していましたが、
先ほど説明したようにこの女の子は
頭蓋内圧が上昇しているので頭蓋内圧亢進状態です。

頭蓋内圧亢進の急性症状として
「けいれん」があるのでいよいよ切羽詰まってきたということでしょう。

最後に言っていた
「ジアゼパム」という薬は抗けいれん薬なので、
対処療法であはりますがけいれんを止めるという選択をしたのだと思います。


まとめ・感想


泣いちゃうよーーーーー。
てか涙でたよーーーーーー。

本当にウルウルしてました。笑
橘先生の家族をみてたら普通に感動しました。

まだまだ10話の中の4話なのに、
結構急展開だらけで心臓がバクバクしたままです。。。笑

この調子で後半に突入されたらどうなっちゃうのでしょう!?!?笑


見ていた思ったのですが、
コードブルーは医療だけじゃなくて登場人物の心情を描くのが巧いな。と思います。

心情を描くのが巧いから
他の医療系ドラマとは一線を画す勢いで人気になっているのかもしれませんね!


スポンサーリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。